2013年10月18日金曜日

10月の連休その②4+3=7,+2=無理

連休の最終日、午前中はなにもなかったので充電走行・・・
の予定が起きたら10時(汗)
12時から知人のサークルの練習試合に助っ人参戦依頼が
あったので時間的にもはや無理(涙)

諦めて12時からの練習試合に行きました。
お相手はなかなかの猛者ぞろい、
なんとか3勝2敗と勝ち越して助っ人としては及第点かな?
さてここで4時間・・・

4時からもコートあるでぇとお誘いを受けましたが
丁重にお断りして一旦帰宅しました。

うちで少し休んで今度は6時から同級生テニスです。
いつも参加していた友人が配置転換でなかなか出て来れなく
なったようで4人で9時まで延々とダブルスをしました。

さてここで3時間、4+3=7時間テニス漬けです。

この日は10時から約2時間のレッスンがありました。
あわよくば・・・とも考えましたが
腰が悲鳴をあげています。

ここは大人になってレッスンはお休みして
おとなしくおうちに帰って家族みんなで遅めの
夕飯としました。

疲れたけど平和(?)な最終日でした。

これくらい若いと7時間でも9時間でもOKなのでしょうけど・・・

2013年10月15日火曜日

10月の連休其の①重鎮たちとジンベイさん

10月の連休、いいお天気でしたね!
皆さんはどんな過ごし方をされましたか?
僕はといえば相も変わらずな休日を過ごしていました。
土曜日はあまり予定がなかったので買い物に行ったり
クルマ屋さんに行ったりしようかなと思っていたのですが
思いがけない往診依頼が数件ありまして気がつけば夜・・・(涙)
「清い心で尽くす、清い心で尽くす・・・」と呪文のように
唱えながら己を押し殺した土曜日でした。
日曜日は大阪で開催される全日本医師テニス大会へ行ってきました。
年に一度秋に全国各地で開催されるこの大会は
数年前の兵庫大会の時に初参戦しダブルス(オープン部門)
ベスト4でした。今年はペアは違いますがまたオープン部門に
エントリーしました。結果はベスト8でしたが大敢闘の2勝と
納得の敗戦でした。会場ではテニスコートでしかほぼお会いする
ことのない懐かしい面々がたくさんおられました。
大学のクラブのOB会長ら重鎮のお姿もありました。
再来年は三重での開催らしく、ちゃんと参加するようにと
釘を刺されてお二人で海遊館へと向かわれました(笑)
お二人が並んでジンベイザメを眺めている姿、見てみたいなぁ(爆)
こちらは美ら海のジンベイさん


2013年10月8日火曜日

2年ぶり二度目は最年少!?

京都に戻ってきた一昨年、区民運動会で400mリレーに参加して
ボロボロになっちゃったことはこちらでもアップしました。



去年も出走依頼がありましたが年に一度、鈴鹿で開催される
クルマの運動会に応援に行くため、固辞しました。

今年は幸か不幸か日程的には問題なし・・・(汗)
断る理由が見当たりません(笑)

午前中は医師会関連のテニスイベントに半日だけ参加していたので
お昼からのみの参加となりました。
一昨年は僕より若い方がおられて2番手でしたが
今年の我が町内のメンバーは平均年齢50歳超!僕がなんと最年少!!
トップバッターです(汗)

集合場所で同じ出走グループのメンバーを見渡せばほとんどが
20〜30代、嵐の予感です。
一昨年は1番でバトンを受けてなんとか抜かれずに順位をキープして
の1位ゲットでしたが今年はそうは問屋が卸さなそう・・・

さぁていよいよ出走です。
第一走者はコースの関係で100mより少し長い!?
正確には420〜430mリレーですやん!
上位は無理にしてもとりあえず引き離されないようにと
頑張りましたが5人中4番手が精一杯でした。
でも2、3、4位はダンゴ状態なので望みは繫げました。
二番手、三番手も頑張ってそのままバトンはアンカーへと
渡りました。アンカーは50歳以上の規定がありますが
うちのアンカーはマラソンにも出場されている現役アスリートです。
一人抜き、ゴールギリギリでもう一人を抜き去り、
なんとか2位に食い込みました。
今年は成績が全般に低調だったようですがポイントを
獲得することができ、少しは貢献できたようです。
来年は町内に高校生が多くいてるそうなので若返りが期待できそうです。

一昨年に参加させてもらった時は引越しして来てまだ半年くらいでした。
知ってる人も少なかったですが、今年は少し増えたような気がします。
少しずつながら地域に溶け込めているのかな?と思うことができました。

それにしても昼に食べた某有名カレーチェーン店の500g、3辛は
失敗やったなぁ・・・



2013年10月2日水曜日

インフルエンザワクチン接種の予約開始、打つか否かはあなた次第?

今日(書いているうちの昨日になってしまいました(汗))
から10月突入です。今年も残りはあと3ヶ月となりました。
今年もインフルエンザの予防接種の季節です。
当院でも10月1日よりワクチン接種の予約を開始しました。
接種開始は10月15日からの予定です。
近年、インフルエンザ自体の季節性が乏しくなり
夏場に高熱を出して来院された方にも
念のためにインフルエンザの検査を勧めなければならない
ようになりましたがやはりピークは冬場であることには
変わりありません。

今年から京都市では65歳以上の高齢者に対する接種助成の額が
変更されました。昨年までは自己負担が¥1500でしたが
今年からは¥2000になりました。

収入によって自己負担額が減額される場合もありますが
事前申請が必要となりますのでご注意ください。
詳しいことは資料が今、横にないので僕も思い出せません(笑)
受付に詳しい資料がありますのでお問い合わせください。
また、事前申請は郵送でも可能であり、郵送に必要な書類は
保健センターなどで入手できます。
当診療所の受付でもお渡しできるように準備しておりますので
こちらも併せてお問い合わせください。

ワクチンの類は全般に自己負担額が高く、インフルエンザワクチンの
接種も年々減少傾向にあるとか・・・

たしかにアマンタジンしかなかった頃に比べると
治療薬の種類も効果も格段に増えました。

ワクチン打っても感染する場合があるとか副反応の可能性とかを
考えるとワクチン接種して予防するのがいいのか?罹ったら
早めに受診するのがいいのか?どちらが正解なのかは
今のところ明確な回答はありません。
現時点ではどちらも正解なのでしょう。

個々の判断と価値観でいいと思いますが
いずれにせよ重症化しないように各々が
対策を心がけるのが大事だと思います。


今月も院内紙、仕上がりました。
最近、毎回へこたれそうになりますが
何人かの方から「楽しみにしてるよ〜」とか
「いつも面白いですね!」とか
暖かい言葉を戴きました。
次号はいよいよ30号!気合いをいれて頑張ります!


2013年9月29日日曜日

とんだ台風のとばっちり

先の台風18号の襲来で京都は未だかつて無い被害に遭いました。
テレビ画面に映る今にも濁流に呑み込まれそうな渡月橋・・・
充電走行で時々走る堤の道はまったく別の道に見えました。
前夜は豪雨の一歩手前くらいの雨が一晩中、降り続いていました。
あの日僕は西宮に市民大会にエントリーしていました。
9時オーダーだったので朝7時前には出発と思っていたところに
あの惨状です。到底、テニスなんて出来る状態ではなさそうですが
とにかく集合時間に集合しないと棄権になってしまいます。
が、テレビやネットで交通状況を確認すると
名神高速は茨木以東で通行止め、電車も運行を見合わせています。
京都からの脱出は不可能な模様でした。
なかばあきらめモードでいると西宮テニス協会のHPで
集合時間が午後3時に変更していることがアップされていました。

え・・・・やるんや(汗)

どうやらこの時点で西宮はすでに台風一過、昼から試合が
開始されるようです。

でもまあ3時やったらなんとか間に合うやろ・・・
高速通行止めもきっと解除されてるやろし・・・と
タカをくくっていました。

通常ならば1時間ちょいで行ける距離なので
1時に出発すれば十分かな?でも状況が状況なので
ちょっと早めに行っておいた方が無難かな?
ということで自分の中ではかなり早めのつもりで
午前11時半に家を出発しました。
南インターに到着した頃はまだ通行止めは解除されていませんでした。
まあ昼メシでも食ってるうちに解除されるやろう

・・・甘かった

通行止めは一向に解除される気配はなく、
仕方なくR171に迷い込んだが最後でした。

行き場を失ったクルマ、車、くるま・・・

西宮の会場に到着したのは午後3時の2分前、
棄権危機一髪でした。

おとなしく棄権、という選択肢が妥当やろ、というのが
大半の意見でしょうね(笑)

でもその甲斐あってか、こんなけ苦労して行ったんやしという
気持ちが集中力を生んだのか、驚異の集中力で次回へと
勝ち進んだのでした。


どこの大河だ、ここは・・・


2013年9月18日水曜日

ありがとう5000

先日、このブログのページビューが5000を超えました。
月に数回しか更新しないこんなブログを読んでくださった皆さん、
本当にありがとうございます。
2011年4月25日に「またしてもブログ作ることに・・・」という
タイトルで始めて約2年半での到達です。
決して早い歩みではないですし、果たして何人の方が読んで
くださっているのかは判りませんが無理せずのんびり書き綴って
きたのが今日まで続けられている最大の理由でしょうね。
これからも力まず、マイペースで続けていきたいと思いますので
どうぞおつきあいください。
次回、「ありがとう10000!」は果たしていつ??

2013年9月3日火曜日

残り1/4年

早いもので9月に突入、今年も残り1/4、最終コーナー突入ですね。
8月下旬の雨を境にあれだけ暑かった夏から一気に秋に季節が進みました。
夜になると虫の音がそこかしこから聞こえてきてエアコンなしでも
眠れるようになってきましたね。
この季節、去年は何を書いていたのかなぁと
過去のブログを読み返してみると

①ポリオの不活化ワクチンが開始
昨年からポリオのワクチンが生ワクチンの経口投与から
不活化ワクチンの皮下注射に変わりました。
でもその後、4種混合ワクチンに組み込まれたものの
流通量が不十分で結局、4種混合ワクチンって今まで
お目にかかったことがありません。今年の風疹ワクチンといい
ホントにワクチンには右往左往されられてばかりで
あまりいい思い出はありません・・・

②院内紙の投稿欄の名前が決定
院内紙も今月号で28号を数えました。
自分でも毎月よくやるな、と(笑)
近頃、締切の1週間前の段階でまったくのノープランだったりと
綱渡りが続いています。
当診療所を御利用戴いている方々の投稿や近隣薬局の記事にはホントに
助かっています。
最近、少し投稿が減ってきましたので
皆さん、僕を助けると思ってまた宜しくお願いします。

というわけで今月号も無事完成です、受付でどうぞ