2012年3月27日火曜日

春の京都巡り

今日は朝の外来を終え、妻と岡崎へ
平安神宮界隈には春休みを利用した子供連れや観光客が涌いていました。
来週は4月だというのにここ数日の京都は冬並みの寒さです。
朝の診察でも少し山沿いからやってきた患者さんの話では早朝には屋根に
うっすら白いものがあったとか・・・
春の芽吹きがありそうな樹々もなんとなく寒々しく空もどんよりと曇りがち
なかには春真っ盛りの元気な人たちも・・・
京大の大学院の学位授与式があったようです。最初は大学の卒業式かな?
と思ったのですがそれにしては集まってる人の平均年齢が若干高め
なので???と思っていました。
そうこうしているうちに今日の目的地へ到着。


春の京都巡りというと美術館巡り?それともカフェでまったりと?
いえいえ、今日は








一年かけてやっと馴れてきたのに・・・(涙)

4月からまた大変だ〜

2012年3月24日土曜日

京都デビュー

先日、生まれて初めて京都のテニス大会に参戦してきました。
弟は昔、ジュニアの試合などに出ていたのですが僕は京都に生まれ育って
◯十年、テニスを始めて◯十年ですが京都では
試合に出たことがありませんでした。
クラスは男子一般のB級、阪神地区で長年組んでいたパートナーとの
ダブルス参戦です。A級や年齢別、シングルスもありましたが
レベルなどの情報が皆無だったので慣れ親しんだB級にしました。
当日はあいにくの雨模様、でも市民大会はちょっとやそっとじゃあ
中止にはなりません。傘差すか差さないかギリギリくらいの降り方
だったので当然のごとく強行でした。この日は一回戦から三回戦まで。
この日は攻撃もさることながら二人とも守備が冴え冴えで守り勝ちで
セミファイナルへ進出することが出来ました。
ただ、次回は土曜日午後の開催、二人とも午前中は仕事なので
ひょっとするとW.O(Walk Overの略、要は棄権)の可能性大・・・
でも、まあデビュー戦にしては上出来といえましょう(笑)

2012年3月18日日曜日

バージョンアップ

うちの診療所は北山通りを西に進むと真正面に見えてきます。


設計当初から印象的だった入口横の窓部分、

診療所部分改築完成寸前
はじめは植栽を入れる予定でしたが高さやスペース、時期の問題で
中止になり改築祝いに戴いた鉢植えの置き場になっていました。
診療所のもっとも目立つ”顔”の部分ですので少しずつですが
バージョンアップしてきました。
まずは少し緑が欲しいね、ってことで昨年の秋にバージョンアップ第一段!










地面に直に植えるのは難しそうやったので鉢植えを並べました。
当初は竹?という話も出たのですがなんか和食屋さんみたいに
なりそうなので却下となり、悩みに悩んでご覧のようになりました。
真ん中にゴールドクレストを配置し両脇にトネリコを置いてみました。
自分のイメージには比較的近い雰囲気になったのですがいかがでしょう?

そしてバージョンアップ第二弾!!
こちらも改築当初から考えていたのですが夜の顔のバージョンアップです。
上部にある診療所のLED照明に比べると下の方が寂しい感じで
アンバランスやったのでアップライトを設置してみました。

バージョンアップ前
バージョンアップ完了後
さらに同時に外灯部分にタイマーを設置してもらい外灯のつけ忘れや
消し忘れがないようにしました。

全面改装が終わってもうすぐ一年、ハードもソフトもまだまだ
バージョンアップしていかなあかんとこだらけですが
まあ、少しずつ少しずつ理想に向かって頑張ります。

2012年3月17日土曜日

今月も終了〜

今月も本日無事レセ業務終了しました。
・・・って書き出したまんま一週間が経過してしまいました。(汗)
いつもならレセ後の放電状態から数日で戻ってくるのですが今回は
少し時間が掛かりました。
このままではズルズルと年度末の慌ただしさの中に埋もれて
しまいそうなのをグッとこらえての更新です。
ブログにしてもHPの更新にしても院内紙の作成にしても、
執筆活動(というような大層なものではありませんが)をするのって
僕の場合、夜のことが圧倒的に多いのですが、近頃夜に
起きていられないことが多々あります。
診察終了が午後8時半でそのあと夕食ですので
一段落つくと10時前、以前なら夕食時に軽くビール、
その後就寝前にチビチビと・・・という感じだったのですが
それができないので夕食どきにグビグビと。
ほろ酔い加減で夜のニュースなんかを見てるとそのまま眠りに
落ちて気がつくと午前様、子供たちはすっかり寝しずまっております。
そこから執筆活動に入る気力もなく気がつけば朝、
という生活パターンが定着しつつあります。

なんか今回は言い訳がましい記事になってしまいましたが
きっと少しスランプ?、たぶんそう・・・(笑)

そんな今月も院内紙はちゃんと完成しております。
すでに半ばも過ぎているのですでにかなりの方々のお手元に
届いていることと思いますが今回は血圧のお話と”ぢ”のお話です。
どちらもポピュラーな病気ですのでご興味のある方はご一読ください。

2012年2月27日月曜日

黒は黒でも

今回は笑い話をひとつ・・・
酔っぱらうと人は何をしでかすかというお話です。
前もって言っておきますがこれはあくまでも知人の話なんですが、職場の飲み会があったらしくその日はかなり飲んでしまったそうです。宝塚南口で解散して同僚とあの阪急電車宝塚線に乗り西宮北口方面へ向かったそうです。同僚は途中の駅で下車したのですが別れを告げた辺りから記憶が途切れ、夢の中へ・・・そろそろ着いたかな?と思いながら夢うつつで遠くに聞こえる車内アナウンスに耳を傾けると・・・
「次は〜宝塚〜宝塚〜」・・・・・・・・・・・・・・・・!!
阪急電車宝塚線についてご存知の方は状況を御理解戴けるかと思いますがこの電車、宝塚駅と西宮北口駅の間を行ったり来たりしています。
西宮北口行きに乗った僕は寝過ごしてそのまま逆方向の終着駅の手前で気がついたようです。ただしその間、何往復したかは定かではありません。振り出しに戻った状態で今度は目をこじ開けて西宮北口で下車し今津線から阪神電車に乗り換え最寄り駅に到着しました。家に帰っても飲み物も食べ物もないので帰り道沿いのコンビニに立ち寄り朝ご飯と飲み物を購入しました。散々食ったあとでしたがせめてもの抵抗をと思い少しお高いけれど黒烏龍茶(1リットル)を手にレジに向かいました。支払いを済ませて千鳥足で家に辿り着き、早速喉の渇きを癒し、かつ胃の中の油を洗い流そうと黒烏龍茶のフタを空けました。するとペットボトルの口のところに黒い付着物が・・・なんや?これ?古いんかな?買うたとこに持ってってクレームやなぁなどと思いながらラベルを見ると・・・



                                                 "Black"  無糖・・・・・・



さすがにコーヒー1リットルは飲みきれませんでした。


シラフなら間違わないんですけどね・・・

2012年2月18日土曜日

久しぶりの資格試験

先日の連休は京都マンモグラフィ講習会に参加してきました。
マンモグラフィとはご存知のように乳がんの検診で行われるレントゲン検査です。おっぱいをギューッと圧迫して行うので検査を受けた方はよく覚えていらっしゃるかと思います。”しこり”として触れないような癌を早期に発見する確率が上がるということで以前は視触診のみだった乳がん検診に取り入れられるようになってきました。ただ、乳腺とがん組織とはレントゲンの写り方がとても似通っていたりするので撮影した写真を読む(読影といいます)にも精度が要求されます。そこで講習会を行い、読影に携わる人たちの能力を引き上げ、検診の精度を上げよう、というのが目的のようです。連休の二日間、初日は朝8時半から夜の7時、翌日は朝8時45分から昼過ぎまでおよそ50人の老若男女の医師が一つの部屋でびっちりお勉強です。初日の半日座学をした後、グループに分かれて実際の写真を見ながら読影&講師の先生による解説がありました。おーなるほど!と思える箇所がある反面、聞けば聞くほど???が頭の上に並ぶような時もありました。そして二日目の午後には検定試験があります。100症例、左右で200個のおっぱいの影絵に挑戦です。2時間、暗闇の中で頭を捻りながらの格闘です。2時間というと長いように思いますが実際にやってみると1症例あたり約1分ちょいなので悩んでいるヒマもありませんし見直しなんて到底無理でした。ほぼ全員がぐったり、精も根も尽き果ててます。マークシート方式ですので結果は即日判定です。少し休憩の後、結果がでるまでに答え合わせがありました。自分のと照らし合わせてみるとどうしてもオーバーめに所見をとる傾向がありました。講師の先生も「最初はみんなそやで」といってくれましたがやはり検診では見落としはNG!という心理が働くのでしょうね。まあでも自分としてはやるだけのことはやりましたし、結果もどちらかというと予想以上に出来てました。結果はどうであれ今回の講習で自分の読影能力は確実に上がったという確信はありましたので高い(!!)講習費用を払ったのは無駄ではなかったと自分を納得させてました。
そしていよいよ判定結果の発表です。A判定とB判定が合格、自分の感覚ではA判定は指導者レベル、さすがにそれは無いわ・・・結果はなんとかB判定をゲットしました。

これでマンモグラフィの検診の読影にも携われますのでチャンスがあれば積極的に参加してさらに能力に磨きをかけていくことができれば嬉しいですね。なかなかしんどい連休でしたがいろいろ収穫もありました。改築1年、これでいいのか?と自問自答してみたり不安になってみたりの日々は続きます。まあでもとにかく今、出来る事をやっていこう!ハードを改めた1年目、2年目はソフト面を改めたり充実したりチャレンジしたりしていきたい、そんな風に思いながら窓の外をみると・・・

思わず起きていた長男と外に出てみましたが
う〜ん、明朝は開店休業かな・・・

2012年2月15日水曜日

2012ニューアイテムその2

先日、買い物先でニューアイテムをゲット!
頭切りに行った美容室で見た雑誌に載ってて気になっていた一品です。
自分に合ったサイズも合ったのでほとんど衝動買い
裸足感覚で歩くと気持ちよさそう・・・




問題はいつどこで使うかやな・・・
靴下履けないので極寒の今日この頃、とても履けない・・・