2013年7月28日日曜日

お盆休みのお知らせ2013(+ちょっと愚痴)


今年も下記のとおり夏期休診致します。
日曜日と休診日の木曜日を含めると5連休になります。
御迷惑をおかけしますが御理解のほど宜しくお願い致します。
なんか今まで卸の企業がお盆や年末の休暇用のポスターをくださって
いたのですが昨年から作らなくなりました〜というので自作です。
ところが調剤薬局用のはあるみたいですね・・・
まあ、医薬分業が叫ばれる昨今ですから、どちらからの
実入りが多いかということで企業の論理が働いたという事なんでしょうが
あまりあからさまなことをされると後ろ足で砂をかけられたようなもんで
決していい気分はしませんわね
別にポスター一枚のことなんでこうしてオリジナルのものを作れば
済む事ですがあぁそういうことなのね〜と少しムッとしている昨今です。

あ〜愚痴ってしまったぁ、イカンイカン
(と反省しつつアップしてやる・・・(笑))

追記:本日(7/31)、確認したところ「あ、渡してませんでした?」ということで
医院用を戴きました。すでに院内にはオリジナルを掲示しているので
お休み期間中に外向けに使用させていただきます。

2013年7月12日金曜日

Vision

なにで読んだのだろう?
ただこうしたい、ああなりたいと思い描いているだけは

Dream(夢)

その夢に向かうために何をすべきかを考えて実行していくと

Dream



Vison(展望)

に変わるそうです。

最近、手術をやっていて感じるに
Visonのある手術というのはやっていて楽しいし
やり甲斐・助手のし甲斐があります。
術者とリンクした時の一体感やスムーズな流れに
身を任せている時などは一種の”ゾーン”を
感じることすらある。

しかし、術者の意図が感じられない、行き当たりばったりの
Visionが感じられない手術は入っていても苛立ちと
ストレスしか感じられない。
それが何度やっても何年やっても変わらないと
苦痛以外の何ものでもありません。

翻って自分を省みると診療所での診療・経営、マネージメントに
関して果たして同じ事になっていないか?
トップとしてしっかりとしたVisionを持っているのか?

これからも自問自答を続けながら日々を過ごしていきたいと
思います。







2013年7月10日水曜日

そら、やりすぎでしょ

近畿地方は梅雨も明けたそうで、ここ数日うだるような暑さと湿気で
草木も人もぐったりですね。
クルマの外気温をチェックしても日中は常に38〜39℃を
行ったり来たりしています。
先週末は七夕でしたが一日を通して曇り空でしたが
年に一度の夜空の逢瀬はどうだったのでしょうね。
この日の僕は朝から4時間、夜に3時間、計7時間テニスしていました。
曇り空のおかげでなんとか無事でしたが前日の雨のせいで
湿度もかなり高く、一日でシャツを4枚交換するほど汗がでました。
さすがに夜の部は疲れてきて後半、少し惰性になってしまいました。
まあ、一日7時間はやりすぎですね(笑)
同じ時間するなら3回くらいに分けた方がうまくなる気がします。
ちなみに翌日は虎の穴で2時間・・・

みなさんも暑さに慣れる為にもいい汗かいてください。
くれぐれも無理は禁物ですが・・・(笑)

これは冬の写真です







2013年7月3日水曜日

一喜一憂

さて、後半戦に入りましたが昨日今日と我が診療所は
ヒマでした・・・(苦笑)
これまでも統計的に月初めは比較的ヒマなことが多く、
アタマでは判っているつもりでも、
「あれ?なんかやらかしたっけ?」
とか
「あれ?なんか悪い噂たってる??」
とか
色々と考えてしまうのは小心者の悲しい性・・・


たくさん来て下さった時は感謝の気持ちでいっぱいに
なるのですが少ない時は疑心暗鬼になってしまいます。


何度も繰り返しになりますがこんな時は
今年の初詣でのおみくじの言葉を胸に
明日の診療に備えます。

「清い心で尽くしなさい」

さあ、明日からも頑張るぞ〜!!


警察と病院はヒマな方が世の中はハッピーなんですけどねぇ・・・




7月号も完成しています。
今年もこの季節は熱中症関連の記事です。

2013年6月30日日曜日

今年も前半終了〜、その日に今年初・・・

あと数時間で7月、今年もいよいよ後半戦突入です。
今年前半も大過なく過ごせたことは周囲の皆さんのサポートが
あってこそ、あらためて感謝です。
後半戦も手綱を緩める事なく、走り続けます。

んで、この前半最終日、今日は珍しくなにもない休日でした。
お天気も暑からず、寒からず日差しもいい感じ・・・
絶好の洗車日和ぢゃぁないっすか!(笑)
思い返しても今年に入ってクルマを洗った記憶がありません
たまに乗っても埃だらけで周囲の人の視線がイタかったのなんの

なので今日は気合いを入れましたよ〜(笑)
シャンプーが余ったのでもう一台も洗っちゃいました。
え?2台やった?って?まぁまぁそれはそれとして
せっかく綺麗にしたので湿気とり&充電がてらにドライブへ
行ってきました。当初の予定では早朝に起きて洗車、
久しぶりに北神戸のつくはら湖への遠足を予定していましたが
起きたら10時(笑)いつもの近場コースへGO!
おみやげのお野菜もほとんど売り切れてましたが
時間の割に通行車両が少なくて気持ちのいいドライブが出来ました。

今日は気分は完全にお掃除モードでしたので
帰宅後もそのまま、近日中に設置予定のよしずを引っ張り出して来て
拭き掃除、そして玄関&駐車場の掃き掃除、とどめは前の歩道の
泥を高圧洗浄機にて除去、あ〜スッキリした。
水道使い過ぎ!!と言われちゃいましたが
これですっきり!後半戦にもすっきり突入です!

2013年6月25日火曜日

スポーツの品性

先日、父と弟と第二回親子ゴルフを開催しました。
今回、母はお休みです。
テニス仲間に誘われて昨年秋頃からボチボチと再開(15年ぶり)しました。
再開したといっても6月も終わろうとしている今年の上半期、
ラウンドしたのはこれで2回目、練習もその一週間前に一夜漬け、
落合博満の言葉、
「その練習、1週間後に結果が出ると思うな。2年3年先を見据えろ」
心に染みます。
というわけでスコアは聞かないでくださいね(笑)
今回のラウンドでまたゴルフが少し嫌いになりました。
というのは後半のとあるグリーン上でプレイ中、隣のコースからボールが
転がってきました。打った人がボールを探しに来たので
弟がボールを戻してあげようとしていたら
ティーグラウンドのほうから
「はよせぇー!!他のとこかもてんなぁ!!」の怒号・・・
この日はうちの前のパーティーがラウンドレッスンやってたみたいで
確かに詰まり気味でしたがハーフも約2時間、決してスロープレイでは
ないと思います。うちのティーショットの際にもすぐ後ろにきて
ウロウロしたりとやりたい放題です。
血気盛んな若い輩かと思いきやもういい年の、というか
がっつりじじぃです。
ここまでくるともうマナーとかいうよりはその人間の品性でしょうね。
以前からゴルフ場のわけのわからん、ドレスコードなどに対しては
疑問に感じていました。
ゴルフは紳士のスポーツ、という気概なのでしょうが
実態が伴っていないなぁと思います。
全ての人がそうではないのでしょうが
こういった一部の人の素行をみるとまたやめたくなりました。
ゴルフという競技自体は面白いと思うのですが
それをとりまく日本のゴルフ業界のいろんな環境がどうも性に合わないなぁ


本文とは関係ありません。とあるゴルフ場の風景です

2013年6月17日月曜日

夏のニューアイテム2013

今年もそろそろ夏の準備モードです。

すでに使い出して一ヶ月が経とうとしていますが
仕事用のクロックスっす

これまで夏場の仕事ぐつがあまりしっくりしたものが
なく、普通のサンダルを使っていましたが
このカラーリングとクロックスっぽくない雰囲気が
気に入ってポチッと購入しました。
紐がちょくちょく解けるのが玉にキズですが
履き心地はいい感じです。
逆のカラーリングもあって最初はそっちにしようかなと
思ったのですが仕事用にはちょっとね(汗)
派手なオレンジ色のビルケンシュトックで病院を闊歩して
いたこともあるのですが大人になったもんだぁ(笑)