2012年8月28日火曜日

夏休み今むかし

8月もあとわずか、ブログもすっかり夏休みしてました(笑)
夏休みと言えば最近は小学校も中学校も高校も3学期制ではなく
前期後期の二期制にしているところが多いようですね。
僕らの世代の感覚では夏休みに入る前に終業式があって通知簿を渡されて
夏休み明けは9月1日、その日は始業式だけでしばらく給食も弁当もなくって
授業は昼までと相場はきまっていました。
しかし二期制の場合、終業式も通知簿の受け渡しもなく、
いきなり夏休みに入るそうです。
始まるのも8月25日前後に始業式もなくいきなり授業があるとか・・・
給食もすぐに始まって普通に夕方まで授業があるそうです。
おとな(?)の僕たちでもほんの一週間足らずのお休みの後は
リハビリが欲しい感じなのに小学生や中学生は大丈夫?と
いらぬ心配をしてしまいます。
こんなことに違和感を感じるなんてのは少しアタマが
硬くなってきたのでしょうかねぇ(笑)
お盆休み、しっかりリフレッシュ!してきました

0 件のコメント:

コメントを投稿