2012年8月30日木曜日

いちかばちか

今年のお盆休み、特に深い思慮も目論みもなかったのですが
基地問題やらオスプレイやらで話題の沖縄を
少しでも感じてもらえればと7年ぶりに沖縄に行って参りました。
時間があれば普天間基地の近くや辺野古岬に行ってみるのも
いいかな?と思いましたが日程的に厳しく、嘉手納空港の見える
道の駅に立寄るだけになりました。
展望スペースに行くとやたら大きな望遠レンズのカメラを持った
人たちがそこかしこに陣取り、戦闘機が離着陸するたびに色めきだって
シャッターを切りまくっていました。
なんとなくこちらの主旨とは違うところに来てしまったようですが
これも日本の現実なのかな?と思いました。
戦争や軍隊を忌み嫌っている長男は少し不機嫌そうでしたが
その感性は大事にして欲しい。
それにしてもこの時期の沖縄旅行、一種の賭けですね・・・
うちが行く一週間前と一週間後の週末は台風で飛行機欠航だらけでした。
知人にはあちらから帰って来れなくて困った人や欠航で行けなかった人が
おられました。今回の旅行は仕事を再開する前日に戻ってくる予定でしたので
万が一、台風が直撃していたら帰って来れなくて診療に大穴を
あけてしまっていたところでした。
後から考えるといちかばちかの旅行だったなと反省、
この時期の沖縄旅行、実はリスキーな夏旅行でした。
水族館好きの我が家、7年ぶり二度目。京都水族館は・・・まだ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿