2011年11月22日火曜日

秋深し

久々の更新です。
なんか今月は執筆意欲が低下気味・・・スランプ?
とある11月の休日、長男はクラブ活動で不在、他の3人はすることもなかったので近所の神社へお散歩に行ってきました。
お天気もまずまずということもあってまわりは七五三参りの方ばかりでした。うちはすでに、15、12とほぼダブルスコア、お散歩の目的は、
門前の両脇にある”あぶり餅”きな粉をまぶした餅を竹串に刺して炭火で炙って白みそベースのタレにドボンとつけた一品です。なぜかは知りませんが僕が小さい頃から我が家では南側のお店に入ります。小学校低学年の頃、近くのお寺で毎週土曜日午後に近所の子どもを集めて遊ばせる会みたいなのがあって、その時、みんなでここの離れで友達と漫才させられた記憶があります。聞くところによるとタレのお味が微妙に違うらしい・・・あぶり餅を戴きながら次回は一度北側のお店に入ってみようと言うことになりました。
食欲に負け残念ながら肝心の”あぶり餅”の画像はありませんが食べたことのない方は是非一度食してみてください。
さて、この神社はこの春に僕がはじめて御神輿を担がせてもらった神社です。話によると来春のお祭りから近年途絶えていた提灯を復活させるそうで、境内の一角に吊ってありました。
この神社の参道の脇には僕の母校であり現在長男の通っている高校があります。長男のクラブ活動に冷やかしを入れ、一休さんゆかりのお寺を通って帰ってきました。引越しして半年、京都を感じる余裕もなく家族で突っ走ってきましたが深まる京都の秋を感じることができたそんな一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿