2011年11月28日月曜日

世界水準

先日、東京は有明で行われた東日本大震災復興チャリティーイベント、
ドリームテニスARIAKE

ちょうど前日に東京で研究会があったので宿泊して行ってきました。
出場選手は豪華な顔ぶれ

まずはこのイベントの首謀者?のひとり
修造くん
そして、このイベントのメイン、
ウーィエィ錦織
さらに
鈴木貴男、車いすテニスの国枝慎吾、そしてダバディ
女子では
結婚して白くって足が細くなった杉山 愛
そして
40歳を越えて今なおバリバリ現役の伊達 公子
そしてそして、僕の中ではこのイベント最大の目玉、その辺走ってたらただのおぢさんに見えるかも・・・
マイケル・チャン!!


ピート・サンプラス、アンドレ・アガシとともに一時代を築いたスーパースターです。僕は自分のプレースタイルもあってどちらかというとサンプラス派でしたが彼のファイティング・スピリッツ、勝負への執念には感動を覚えたものでした。
品川駅で東京日帰りの強行軍に打って出た妻と合流し有明へ
会場ではウーィエィ錦織目当ての若い人たちから僕たち世代、さらにその上まで広い年齢層の方たちが目を輝かせながら彼らのラケットから放たれる一球一球に魅入られていました。オープニングは錦織vsチャンの新旧対決!
世界ランク1位のジョコビッチを撃破し波に乗る錦織圭くんはランキングを25位まで上げトップ20目前、やはり動きも球も勢いがありました。しかし、対するチャンもシニアツアーで転戦しているだけあってとても40歳前とは思えませんでした。さらにエキシビションマッチということもあって、合間合間での観客を魅了するパフォーマンス、まさに熟練されたショーを観るようでした。
他にも修造・ウーィエィ錦織の子弟ペアvsチャン・貴男の男子ダブルス、U-14の次世代のスター候補生と錦織とのシングルスなどなど、車いすテニスの国枝慎吾と鈴木貴男の変則マッチは国枝選手の肘の故障のため残念ながら実現されませんでした。
そして、最後は
杉山・錦織vs修造・伊達のまさにドリームマッチ!インカムつけてるのでプレーヤーの息づかい、つぶやきが聞こえてきます。
この試合で錦織vs伊達の打ち合いはなかなか見応えがありました。伊達も現在ランキング50位以内をキープしており、これが世界水準のラリーなんだなぁと感心しました。
ガチンコではないにせよあの精度、あの確率、あのスピードはたいしたもんで、まだまだウィンブルドンは遠いなぁと痛感しました(笑)
それにしても修造くん、ラリー中につぶやきすぎ!40歳をすぎてもあの熱さ、あなたにも拍手と座布団1枚!




0 件のコメント:

コメントを投稿