2012年1月12日木曜日

2012事始め

2012年も10日を過ぎ、昨日は鏡開き。
うちのお鏡は開けませんが・・・
僕自身も周囲も正月モードから少しずつ通常モードへ戻りつつあるようです。今年は京都に戻ってきて過ごす初めてのお正月でした。親族の行事も今年から変更点があったこともあり普段と勝手が違い戸惑いを隠せませんでした。元旦の朝、町内の有志の方々が色んなものを持ち寄って新年のご挨拶をするという集いがありました。僕はこの地で15年ほど過ごしたことがありますが妻や息子たちにとっては初めて住む土地です。少しでも地元の人たちとの接点があればと家族みんなで参加してまいりました。会場までの道は僕自身も30年ぶりくらいに通りました。昔ながらの町並みもありましたが全く知らない建物も・・・集まられた町内の方々もほとんど初めての方々でしたが昨年参加した今宮祭や区民運動会の時にお会いした方もおられました。その後に墓参の予定が入っていたのでその場には15分くらいしか居られませんでしたが手作りの鯖寿司を戴きながらドントの火で暖をとらせて頂き楽しいひと時でした。
今年も積極的にいろんなイベントに参加して行こう!と燃え上がる火を眺めながら誓う元旦の朝でした。
今年第一号の院内紙”あどぱす”できました。お正月なので少しカラフルにしてみました。こちらも色々勉強してネタを集めて継続していきます!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿