2012年9月10日月曜日

ラポールの泉

さて、9月も10日過ぎましたがまだまだ日中は暑いですね。
ただ、暑い日でも日陰に入ればほっこり、どうやらピークは
過ぎたようですね。
今月も院内紙発行しています。
今月は季節の変わり目に症状が出やすい”ぜんそく”のお話がトップです。
今号から新たに”ラポールの泉”というコーナーを作りました。
当院を利用して下さっている方からの投稿を掲載するコーナーで
投稿を戴いたら随時、紙面の登場することにしました。
コーナーの名前をどうするべ?とさんざん悩みました。
いろいろな人が集まる井戸端的なスペースにしたいという思いと
うちのある町名にも因んで”◯◯の泉”にしようというのは
すぐに決まりました。
締切も迫ってきたある晩、トイレに籠り本を呼んでいると
”ラポール”という言葉を目にしました。
フランス語で”心の繋がり、信頼関係”という意味で
カウンセリングなどで使われる用語だそうです。
この言葉を見た瞬間、マンガのように目の前に電球が光りました。

そんな経緯でできた”ラポールの泉”、皆さんご投稿を
お待ちしています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿