2013年6月25日火曜日

スポーツの品性

先日、父と弟と第二回親子ゴルフを開催しました。
今回、母はお休みです。
テニス仲間に誘われて昨年秋頃からボチボチと再開(15年ぶり)しました。
再開したといっても6月も終わろうとしている今年の上半期、
ラウンドしたのはこれで2回目、練習もその一週間前に一夜漬け、
落合博満の言葉、
「その練習、1週間後に結果が出ると思うな。2年3年先を見据えろ」
心に染みます。
というわけでスコアは聞かないでくださいね(笑)
今回のラウンドでまたゴルフが少し嫌いになりました。
というのは後半のとあるグリーン上でプレイ中、隣のコースからボールが
転がってきました。打った人がボールを探しに来たので
弟がボールを戻してあげようとしていたら
ティーグラウンドのほうから
「はよせぇー!!他のとこかもてんなぁ!!」の怒号・・・
この日はうちの前のパーティーがラウンドレッスンやってたみたいで
確かに詰まり気味でしたがハーフも約2時間、決してスロープレイでは
ないと思います。うちのティーショットの際にもすぐ後ろにきて
ウロウロしたりとやりたい放題です。
血気盛んな若い輩かと思いきやもういい年の、というか
がっつりじじぃです。
ここまでくるともうマナーとかいうよりはその人間の品性でしょうね。
以前からゴルフ場のわけのわからん、ドレスコードなどに対しては
疑問に感じていました。
ゴルフは紳士のスポーツ、という気概なのでしょうが
実態が伴っていないなぁと思います。
全ての人がそうではないのでしょうが
こういった一部の人の素行をみるとまたやめたくなりました。
ゴルフという競技自体は面白いと思うのですが
それをとりまく日本のゴルフ業界のいろんな環境がどうも性に合わないなぁ


本文とは関係ありません。とあるゴルフ場の風景です

0 件のコメント:

コメントを投稿