2013年8月17日土曜日

地蔵盆

お盆が過ぎると京都では街角の路地とかにテント、灯籠が出されて
お地蔵さんを祀る地蔵盆が開かれます。詳細については不勉強ですので
下記をご参照下さい。

地蔵盆について

僕が小さい頃の記憶では町内のどこかで2日くらいの日程で、
子供を集めて”数珠回し”やお坊さんの読経、映画鑑賞、福引きなどの
イベントが開催されました。

我が町内では今日と明日に執り行われます。うちの子供はもう大きいので
子供イベントのことは判りませんが今夜は町民の懇親会&ビンゴ大会が
開かれました。昨年は僕一人で参加し、なんとビンゴ①等賞!!
辛〜いジンジャーエールを1ケース戴きました。
ちなみにまだ何本か残っています。

予定時間に少し遅れて到着すると町内の方々の中には何人かの知った顔。
患者さんだったり神輿の関係者だったり、区民運動会の時に
見知った方だったり・・・まだまだ知らない方のほうが多いですが、
少しずつですが顔見知りが増えてきました。

今年は妻も参加し確率は2倍、今年も①等やったら気ぃ悪いなぁと
思いましたがそれは要らぬ心配でした(笑)

来年はもっと知った顔が増えているといいな・・・
同じ町内の人が気軽に安心して来てもらえる、そんな診療所でありたい、
そんなふうに考えながら夜道を歩いて帰りました。
今年の大文字は車中で見物






0 件のコメント:

コメントを投稿