2013年8月30日金曜日

ふらっとお伊勢さん

ふらっと美山の次の日はお盆休みも最終日
僕は独りでふらっとしたので少し閉塞感から脱出できましたが
クラブも引退した次男の部屋からは閉塞感がムンムン・・・(笑)
日帰りツアーの距離感が狂っている父の提案は、
「峠のカレー&鳥取砂丘の旅」
とか
「四国うどんくいだおれツアー」
などなど
ちょっとヨイショが要るものばかり(しかも食い物がらみ・・・)

そんな時、妻が
「赤福氷が食べたい・・・」

その一言で決定!
「ふらっとお伊勢参り&赤福氷の旅」

欲張りは父は
「海の釣り堀で釣りでもする?」
と目論むもすでに前夜の23時すぎ
そこから予約をとれるはずもなく
おとなしく断念することにしました。

今年は20年に一度の式年遷宮で
その日は外宮では白石持神事という神事が
行われており、伊勢西ICから外宮方面は大渋滞でした。

我が家の第一目標は赤福本店、目指すは空いている内宮方面です。
それでも駐車場は満、満、満・・・
河原の駐車場へ停めていざ!
普段は豊かな川面の五十鈴川ですが
今年は少雨のために一面砂利です。
いつもなら手を禊ぐ五十鈴川の手水場もすっかり干上がっていました。
本宮へと続く杜はいつ歩いてもマイナスイオン一杯で
自然のエネルギーが感じられます。

まだ遷宮が終わっていないのでお参りはできませんでしたが
真新しい白木の新宮の姿も爽やかです。

お参りではいつものようにたくさんのお願いをして、
さあ!


本店も内宮前のサテライト店も大混雑・・・
ゆっくり風情を味わう余裕もありませんでしたが
過ぎ行く夏を感じることができました。

この旅の一番のミッションをコンプリート、
帰りに昔からお気に入りのうなぎ屋『まつもと』で
ひさしぶりのうな大丼
どこまでも食欲最優先な今年のプチ旅行でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿