2013年4月14日日曜日

地元のお祭り〜やすらい祭〜

一昨年から御神輿に参加(往きだけですが・・・)させて戴いている
地元の神社、今宮神社には4月にもうひとつのお祭り、
やすらい祭があります。僕たちが小さかった頃は恥ずかしながら
御神輿の印象はあまりなく、御神輿が滞在している御旅所での
出店の記憶しかありませんでした。いっぽう、やすらい祭は
赤毛・黒毛の鬼が囃し手や花笠と共に練り歩くお祭りで
子供の頃、地元の友人が赤い髪と黒い髪を振り回して踊って
いた記憶があります。
今年は御神輿でもお世話になっている町内の方のお力添えで
うちの前で舞を舞って頂く事になりました。
でもいざとなるとまったく初めてのことで何を
どうして良いのかも判らず、カメラとご祝儀だけ持って
玄関から飛び出したものの、どういうお声をかけてよいものか
踊られている間、どうしていたらよいのかなどなど
???のうちに終わってしまいました。

踊りに来て下さっているのに写真を撮りにあちこち
動き回る訳にもいかず・・・

来年からはもうちょっと予備知識を入れておこう!
子供たちにカメラマンになってもらおう!
と心に誓った、そんな春の夕方でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿