2011年8月11日木曜日

夏祭り

とある土曜日、その日は地元の商店街の夏祭りでした。小さい頃に行った記憶がないので最近始まったのかな?と思っていましたが結構、昔からやってたみたい・・・(汗)今回のうちのリホームを設計してくれた友人から家の前でBBQやるからおいでよ、とお誘いをいただき妻と次男を連れて行ってきました。以前は結構な賑わいをみせていた商店街ですが道路の一方通行化とクルマを駐車しやすいようにと行った複雑な道の舗装が災いしたか、近年は少し寂れた感が漂っていましたがこの日は大変な賑わいでした。
小さい頃に10円玉握りしめて通った駄菓子屋さんも祭限定で復活してました。履物屋さんがやってたお店なので通称”げたや”
他にも”やっちゃっちゃ”やら”いちびりや”やら今考えると変な名前で呼んでたものです。めっきり数は減ったみたいですが今でも子どもの集まる駄菓子屋さん、ちらほらあるみたいですね。うちの子が小学生時代にちょこちょこ行ってたみたいです。まあ、30年以上違うので中身もずいぶん変わっているでしょうがなんとなく嬉しくなりますね。
子どもの頃の友達もきっとこの人だかりの中にいるのでしょうが夜目、人だかりで数十年来会ってない友だちを認識することはできませんでした。
友人宅では美味しいBBQを頂戴しブラブラ夜道を歩いて帰りました。
一瞬昭和にタイムスリップしたようなそんな夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿