2011年9月25日日曜日

卒寿

9月上旬、祖母が90歳を迎えました。
僕が幼い頃は祖父母と叔母たちとの同居で忙しい父母に代わって祖父と色んなところへ連れて行ってくれました。90歳を過ぎた今でも早朝に散歩を続けているようで、道で見かけても90歳とは思えないくらいのスピードで歩いていきます。一昨年の米寿の際は父母の古希とも重なり一連のプロデュースを一任され、結構大変でしたが今回は叔母が担当、お気楽に参加してきました。かつては居を共にしていた親族も今ではこのような催事がないとなかなか一堂に会することもありません。某ホテルのランチビュッフェで全員集合、今回は従兄弟の嬉しいサプライズもありました。以前はあまりなんとも思っていなかったのですが核家族化が進んだ現在こういった冠婚葬祭のイベントの重要性を感じます。普段は音沙汰のない親戚を改めて繋いでくれる、そんな大事な機会のような気がします。卒寿の後は白寿?このインターバルは米寿→傘寿に比べるとハードルが高いですががんばれ!おばあちゃん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿