2012年5月23日水曜日

今宮祭2012その3

準備も整い午前中は昨年同様、近隣をグルッとひと廻りします。
ぼくは一年ぶりの2年生なので昨年と同じ右後ろに位置取って
鳴りカンが鳴らせるか頑張ってみました。すると去年より楽に
大棒が上がります(嬉)お、なんか巧くなったのか?俺??
とほくそ笑んでましたが昨年のお祭りのあと、壊れていたバネを
修繕されたそうで鳴りやすくなっていたそうです、残念!
ひと廻りしてあぶり餅屋さんの前に帰り着いた時には
すでに肩に痛みが・・・(涙)
境内で握り飯のお昼ご飯を摂ったあと、いよいよ本番スタート!

昨年と午前中の経験から僕のような上背がある人は鳴りカンを
鳴らすためにエネルギーを供給するよりも神輿を前へ進ませる
推進力にしたほうがいいのかな?と思い右後ろの黒棒をひたすら
押すことにしました。ここは上り坂は結構キツいですがひ弱な
上半身や腰を酷使するより脚力を要するところなので自分には
合っているように思いました。その分、神輿を担ぐ際に
余力を残すことができました。また、昨年はどこまで行くのか
行程もまったく判ってなかったのに比べて、今年はゴールまでの
およその目安が自分でつけられたので精神的にもかなり救われました。
夕刻には御旅所に到着し拝殿へ3基の神輿を挙げて手打ちです。

よぉ〜シャンシャン、もひとつせ〜の〜、シャンシャン、
祝うて三度、シャンシャンシャン
独特の音頭にもちょっとだけ慣れました。
な〜んにも判らなかった去年に比べるとほんの少しだけ、
ほんの少しだけ成長できたのか?俺・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿