2013年11月13日水曜日

明日のためにその1

もともと、一般外科の僕、研修医時代に整形外科にローテーションは
したものの、骨/関節関係はまかせとけ!というわけにはいきません。
外科を掲げる当診療所にも時々、整形外科系の疾患の患者さんが
来院されます。到底、生兵法では手に負えないものはすぐに整形外科に
回ってもらうようにしていますが出来ることならなんらかの
方向性を見出せるようにはなっておきたい。
プライマリーケアは今よりもう少し勉強しておきたい、と
いうことで日医の健康スポーツ医という資格とる講習を
受けることにしました。座学のみですが前期2日間、後期2日間と
いう長丁場です。
前期後期ともに東京で開催されますが今年は大阪で後期の講習が
開催されるとのことでまずは前期講習を受けに東京へ行ってきました。
初日は土曜日の朝9時40分から場所は駒込にある日本医師会館の
大講堂です。前泊する時間的余裕も金銭的余裕もないので
土曜日の診察は父にお願いして始発の新幹線で東京へ・・・

えらい人たちの銅像がいっぱいあります。

他にも北里柴三郎先生などなど
なんかえらいとこに来たのかな?俺・・・

丸2日間ほぼ缶詰めで連休の真ん中の日曜日でごった返す東京駅で
ヒト酔いしながらヘトヘトになって帰りました。

後期は大阪、がんばるぞぉ・・・

近所にはこんなヒト(?)の銅像も・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿