2013年11月16日土曜日

リハビリ、再会、走行会

フェイスブックで繋がった大学時代の後輩から
サーキット走行のお誘いがありました。
以前は年に一度は鈴鹿サーキットの走行会に
へたくそながら参加していましたが
ここ数年はすっかり足が遠のいていました。
ろくなメンテも出来ていないので躊躇しましたが
思い切って参加することにしました。
当日は朝8時から受付開始、8時40分にはブリーフィングの後
9時から慣熟走行というスケジュールでした。
場所は鈴鹿サーキット!・・・の近くのモーターランド鈴鹿と
いうミニコースです。初めての場所なので朝6時には
出発!のつもりでしたが目覚めたのが7時半(!!)
慌てて飛び起きて行きましたが約30分の大遅刻です。
大規模な走行会ならこの時点でアウトですが
身内の会でしたので許してもらいました。
この日は朝からあいにくの雨でした。


慌てて準備を整えていざ、雨のサーキット走行〜!


・・・って雨のサーキットは初めてでした。
予想以上にグリップせず、フラついたり、後輪が
滑りまくったり、タイヤはロックするしで
危うくタイヤバリアに突き刺さりそうになったりました。
かなりビビリミッターが作動しちゃいましたが
リハビリ、リハビリと心で自分に言い聞かせながら
なんとか無事に前半終了〜♫
午後からは晴れ間も見えて僅かの間でしたが
ドライコンディションでも走行出来ました。
そして何より嬉しかったのはこの走行会には
卒業以来会ってなかったスキー部の先輩やテニス部の同級生も
参加していて20年以上ぶりに対面することが出来ました。
みんなそれなりにおぢさんになっていましたが
大学時代に戻ったような感覚でした。
今後も年に一度くらいの頻度で開催されるということでしたので
来年はもう少し準備をして、そして遅刻をしないように
参戦したいと思います。

VEMAC、エクより乗り降りしにくいクルマに初めて乗りました。
僕より変な先輩は僕より変なクルマに乗ってました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿