2011年6月18日土曜日

15分のキセキ、10年のキセキ

先週の土曜日夜、僕が去年まで外科医をしていた病院、つまり今、週3回非常勤している病院の10周年のパーティーがありました。
午前の診療を終え、ひと休みしてから京都から宝塚へ、普段ならクルマでひとっ飛び〜!なんですが10周年パーティーですので飲酒は必至、電車で行ってきました。地下鉄で四条まででてそこからは阪急電車です。十三で神戸線に乗り換えて西宮北口から今津線で宝塚南口へ、今、ロードショー中の”15分の奇跡”です。

阪急電車には千里線や甲陽線、嵐山線などいろんな支線がありますが今津線は甲東園、仁川、逆瀬川と閑静な住宅街を通り抜ける情緒ある路線です。映画の原作は読んだことないのですが歴史的にも紆余曲折があったようでなにかひとの琴線に触れるものがあるのかもしれませんね。
さて、前任の病院は10年前に創始され、僕は開設1年後に縁あって着任しました。循環器がメインの病院にあって上司と僕の二人で一般外科、特に内視鏡外科をコツコツとやってきました。消化器内科医もおらず、胃カメラ、大腸ファイバーはすべて自分たちで行い、手術の必要な疾患を見つけては手術をするという自給自足の生活は慎ましいながらもマイペースな、充実したものでした。今回、実家の承継にあたってもその下地としての経験を積むことができましたし、他所では考えられない寛大な対応をしてくださり、大変感謝しています。そんな病院の10年の軌跡を祝う会ですので気合いを入れてスーツで参上!とも思いましたが一時間強の電車の道のりを着慣れない服を着ていく勇気も元気もなくポロシャツで行ったらみんな正装でした・・・でも、それを笑って許してくれるのも10年のお付き合いの賜物でしょう(笑)楽しいひとときのあとは恒例のビンゴ大会!以前は高級牛肉を引き当てたこともあり気合い満点!ビンゴぉ〜と一声、今年は??・・・焼き菓子詰め合せでした。でも僕の前に当たった女の子の景品がヒゲ剃りだったので替えてもらっちゃいました。

これで無精髭ともおさらば?診察前にはちゃんと剃るように気をつけます
次の日朝から用事があったので二次会には参加せず、15分の奇跡の電車を乗り継いで60分かけて帰宅しましたが特になんの奇跡も起こらずに満員電車は四条大宮駅へ到着〜(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿