2011年6月16日木曜日

タバコと体重

タバコを止めたら体重が増えたしまた吸い出した・・・
僕の話と違いますよ(笑)
喫煙者が禁煙を断念したあとに使う言い訳のひとつですね。確かにヘビースモーカーで肺気腫の患者さんというと浅黒い顔をしたガリガリのおじいさん、っていうイメージがあります。
先日、読んだ医療関連の記事にニコチンと食欲との関係に関するものがありました。

”喫煙者はなぜやせているのか、ニコチンと食欲の関係が明らかに”
http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1106/1106040.html
この記事によるとニコチンを摂取することによって,脳は食物を摂取したことと同様の報酬を得たと認識するらしいのです。だからタバコを止めると食欲が元に戻って体重が増えるということみたいです。体重の増加は人によって様々ですが3kg前後から10kgまで増加する場合もあるようです。”ほら、タバコを止めたら体重が増えてメタボになったらどうするの??”って反論される愛煙家の方々、別の記事によると禁煙後メタボリックシンドロームに陥るリスクは5〜9年がピークで、15年で非喫煙者並に戻るそうです。
喫煙は嗜好ですから、人それぞれの考え方があると思いますが、百害有って一利無しというのもまた真実です。年々値上がりの傾向にある昨今、少々体重が増えたとしても禁煙、考えてみてもいいかもしれませんね
(喫煙者がひとりもいない我が家にはタバコの画像がひとつもありませんでした。なので煙繋がりでお焼香・・・煙も色々ですね)

0 件のコメント:

コメントを投稿