2011年6月12日日曜日

ペースメーカー

いかにも医療関係の記事のようなタイトルですが心臓のペースメーカーのことではありません、勘違いした方々、すいません。

僕は現在も週に3回、宝塚の病院まで通勤しています。宝塚までは名神高速から中国自動車道で宝塚ICまで、約1時間強の道のりです。
先々週から先週にかけて名神の集中工事が行われていました。終日一車線が規制されており渋滞が予想されました。僕も渋滞は必至だろうと少し早めに出発していました。たしかに吹田ジャンクションあたりでは多少混雑していましたが通常より10〜15分程度時間がかかる程度でした。ここで活躍していたのがペースメーカーでした。
一定間隔で車列の先頭でゆっくりした速度で先導していきます。その後ろには渋滞が形成されますがゆっくり(40〜50km前後)ながらも一定の速度で動いているのでストレスも少なく、ストップ&ゴーがないので事故予防にもなりそうです。
また、先の渋滞が伸びるのを抑える効果もあり、よく出来たシステムだなぁと思いました。同じ時間が掛かったとしてもまったく停滞しているのとすこしずつでも動いているのでは心情的にも違いますものね。そういう意味では病院なんかの予約システムにも似ているかもしれませんね。一度に人が押し寄せて1時間、2時間と待たされるより、9時に何人、10時に何人と決まってた方が同じ時間に終わったとしても待ち時間は少ないですものね。幸か不幸か我が診療所では予約システムを導入しなければならないほどはお待ち戴くことはございませんのでご安心を・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿