2011年5月6日金曜日

45歳にして

生まれて初めて御神輿なるものを担ぎました。
うちのリホームの設計をしてくれたYoshimoさんが
の役員をされてまして
お誘いを受けました。5歳くらいに今の土地に移り住みましたが子どもの頃はお祭りとは縁遠く、祭りに参加することは勿論、見物に行くこともあまりありませんでした。
地元を離れて20年、再びこの地に住むにあたりこのようなお話がきたというのはきっとなにかの縁だろうと思い、思い切って参加させていただくことにしました。

このお祭り、昨日聞いた話では千年くらいの歴史があるもので
今宮神社に祀られている3人の神様が5月5日、神輿に乗って御旅所に文字通り御旅に出られ、5月15日にまた神輿に乗って今宮神社に戻られるというお祭りらしいです。
今宮神社にはやすらい祭と今宮祭があるそうです。小さい頃、やすらい祭には同級生が参加してたりしてましたが今宮祭というのは知りませんでした。ただ、春に通称”おたび”と呼ばれる夜店がでる祭があって夜店に行きたかったけど行かせてもらえなかった思い出があるだけでした。

そんな祭とはホントに縁遠かった僕が45歳にしてお祭りデビューとなりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿