2011年5月31日火曜日

爆睡

昨夜は前日の疲れもあってか早々に寝ました。
といっても普段日付が変わってからしか寝ないので
早々といっても24時前ですが・・・
それでも久しぶりに9時間近く寝ました。久しぶりの爆睡です。
この”爆睡”という言葉、今では”ばくすい”とキーを打って
変換するとパッと変換されますが昔はなかったように思います。
大学時代の頃に爆睡とか爆眠とかいいだしたかな?

一般に人間の睡眠周期は1.5時間と言われています。
ですから3時間、4時間半、6時間、7時間半、9時間・・・と1.5時間周期で
起床すると目覚めが良いとされています。
僕の場合は学生時代の経験から7時間半が自分のベスト睡眠時間です。
9時間寝ると少し寝過ぎの感があり、なんとなく体が重い感じがします。
昨夜から家の前で夜間工事が始まったようで少し寝付きに時間を要しましたが
それでも実際には10分とかかってなかったように思います。
寝付きの良さには定評がありまして、10数年前子どもを寝かしつけるのに
数を数えたら寝られるという話になりました。
僕が”い〜ち、に〜、さ〜ん・・・・じゅ〜いち・・じゅ〜・・・に・・・
じゅ〜・・・・・さん・・・・・・・・zzzz”

13カウントの伝説として今も笑われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿