2011年5月10日火曜日

今宮祭2011その4

午後5時過ぎ、ようやく御旅所に到着です。
鳴りカンを鳴らそうと頑張りましたが後半は気持ちとは裏腹に肩が悲鳴をあげ、
30秒と持ちません。最後の1/4くらいはひたすら声の参加となりました。

そして、神輿を大棒・小棒から外して御旅所の拝殿へと運び上げます。
最後の力を振り絞って参加!
この期に及んでやっとコツが掴めてきたのかも・・・(笑)
3基の神輿を拝殿に納めて終了!

・・・・・・とおもいきや、台車と大棒&小棒のお片づけ、そして反省会がありました。
反省会の場所も家の近くのお寺、ここも小学校低学年の頃、毎土曜日に遊びに行った懐かしい場所でした。
会長をはじめ、役員の方々、長老(失礼)の方々の熱い思いのこもったお話を聞きながら
同級生たちとも語り合い京都にもどってきたのだなとしみじみと実感しました。
午後7時すぎにお開きとなり祭の長い一日の夜は更けていきました。

翌朝、両肩、両足&腰がパンパンに張っていたのは言うまでもありません。

でも今まで近くになりながら知らなかった地域の顔を見ることができ、とても有意義な
経験でした。15日の還幸祭は私用で残念ながら参加できませんが
来年、また参加できればなと思います。
来年参加して多分、やっと地域の一部になれるのかな?とそんなふうに思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿