2011年5月30日月曜日

足洗い

昨日は先日の今宮祭の足洗いに参加してきました。
足洗いと言われる所以は聞き忘れましたがおそらく祭を終えて足を洗い、
無事祭を終えたことに皆で感謝する、まあ早い話が打ち上げというものでしょうか

雨のそぼ降る中、集合場所に集まり送迎バス二台に分乗して
会場に行きました。総勢約60名、上は70代から下は20代まで
はじめに会長さんのお話がありましたが祭のあとの神輿を蔵へしまう
蔵入れには20人くらいしか集まらず、大変困ったとのことでした。
蔵入れは平日の夜ということもあったのでしょうが往路の神幸祭にしか
参加できなかった僕には耳の痛いお話でした。
来年はなんとか本番の往復参加はしたいものです。

同級生をはじめ祭で知り合った方々と祭について語り合い、そこかしこで
地域の縁(えにし)を感じました。

最後には妹の小学生時代の同級生という方と計3人で近くのスナックで
日付が変わる頃まで楽しく飲みました。

それにしてもあんなところに飲み屋があるなんて長年住んでいて
初めて知りました・・・

(写真を撮ろうとカメラ持参で行ったのですがそれどころではなかったので今回は画像はなしということで・・・(汗))

0 件のコメント:

コメントを投稿