2011年5月29日日曜日

自己ベスト

特に記録を更新した訳ではありません

誰しも自分にとってベストの体重というのがあるように思います。
僕は身長が約181cmですので一般的なベスト体重をBMI22とすると
72kgぐらいになります。

※BMI(Body Mass Index)=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))
BMI25以上で肥満という範疇に入ります。


ただ、実際、僕が72kgになると多分、ガリガリでどっか体調悪いの?
と思われていたことでしょう。
数年前、僕の体重は85kg前後でした。BMIは

85÷(1.81×1.81)=25.9

で肥満でした。この時は血液検査でも脂肪肝で肝機能障害はあるわ、
中性脂肪は高いわ、HDLコレステロールは低いわという状態でした。
これではイカンと一念発起、食事と運動で75kgまで体重を落とし
検査値は正常値になりました。この時点でのBMIは

75÷(1.81×1.81)=22.9

ですがふと鏡のなかの自分を見た時に自分が思ったより痩せていることに
気がつきました。そのまま、気がつかずに72kgを目指していたら・・・
ひょっとしたらダイエットの魔力に冒されていたかもしれません。
その後、体重が少し戻り現在は少々戻りすぎ状態です。
結論からいうと僕自身のベスト体重は77kgぐらいのように思います。
これはあくまでも自分の感覚ですが要するにあまり数字に
囚われることなく、自分が一番いいコンディションでいられる体重が
自己ベストの体重なのではないのかな?と思います。
僕も自己ベストの体重に戻すべく、先週あたりから再びこんなのも使って
体重管理について意識するようにしました。
我が家のメンバー大集合です(妻は睡眠中ですね・・・)

体重の数値に過剰に一喜一憂することは慎まないといけませんが
皆さんも一度、自分の自己ベスト(体重)について
見直してみてはいかがですか?夏はもうすぐそこまで来ていますよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿