2011年5月18日水曜日

雹(ひょう)

今日(5月17日)はとても不安定な天気でしたね
先週も火曜日は昼から雨模様、午前の診察のあとのテニスは
二週連続の雨中テニスとなりました。

朝はわりといい天気だったのにお昼前あたりに一度、ざっーっとひと雨
昼過ぎには日射しが戻ってきたなぁと思っていたら・・・

ゴロゴロゴロ・・・

雷が鳴りまた雨

大粒の雨に混じり白い粒がパラパラパラ・・・

雹(ひょう)です。

雹なんてホントに久しぶりに見たので試験中で帰宅していた長男を
わざわざ呼びに行きました。

それにしても今年は変な気候ですね

京都に引越ししてきた3月末はまだまだ寒く、桜の時期に雪が散らついたりしてたのに
5月には夏のようなスコール

最近、春と秋がすごく短くなったような気がしてなりません。

ここのところ、突然喉が痛くなったりひどい咳が続いたり声が嗄れたりで
来院される方をちらほら見受けます。

黄砂の影響かとの噂もあったりしますが
こんな季節の不安定さが体調にも影響しているのかもしれませんね

どれほどの効果があるかは諸説ありますが、外出時のマスクや帰宅後の手洗・うがいなどで自分の体調管理に留意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿