2011年5月9日月曜日

今宮祭2011その3

午前中に近所を少し廻り、子どもの頃、よく食べに行ったあぶり餅屋さんの前で
お昼休みです。

午前中、廻ってわかったこと、
1.神輿は重い
2.台車に乗ってる時も大棒を揺らして端についている鳴りカンを鳴らし続けなければいけない。
3.背の高い人はきつい
4.腰をきる=腰を伸ばす、これが結構難しい。
5.肩が結構痛い→これは不慣れなことにもよるらしい

わずか半日ですがいろんなことを学びました(笑)

さて、握り飯などの振舞いを受け、少し、元気が回復したところでいよいよ
本番スタートです。
午前中は肌寒かったのですが気温もドンドン急上昇、初心者にはちとキツい?
台車で練り歩く間、右後ろの大棒を揺らして鳴りカンという鳴りものを鳴らすのですが
これをベテランさんがやるといとも簡単に鳴るのですが僕ら新米がやるとちっとも
鳴ってくれません(涙)ただただ肩が痛くなるばかり・・・
今年は僕以外にも30人くらい初参加の人たちがいるとかでその中には小学校・中学校・高校とずーっと同じ学校に通っていた同級生もいました。ほとんど30年ぶりの再会です。
これも地域のお祭りのいいところなんでしょうね。
その同級生やほかの新人さんたちとその後約4時間、悪戦苦闘しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿